医事課、総務課、経理課の3課で編成されており、病院において的確に医療提供ができるよう、各分野における事務作業を担っています。病院の理念である、「最新の医療」「患者さま主体の医療」「喜びの医療」の実現のため、医療スタッフと共にチーム医療の一員として、快適な診療環境づくり、働きやすい職場環境づくりを目指しています。
医事課
医事課では、外来及び入院の受付業務、診療費の会計業務、保険請求業務など様々な業務をおこなっております。受付窓口は、来院された患者さまと最初にお会いする場所でありますので、少しでも不安を和らげ、良い信頼関係を保てるように、丁寧な対応を心掛けております。
クラーク
眼科外来メディカルクラークは外来で医師1名に対し、1~2名のクラークが就き診察のサポートを行っています。
主にコスト入力や薬処方などを医師に代行し、診察介助やカルテの分配など診察の一連の業務も携わっています。
手術を決める診察の際には、日程を確認し、関連部署と連絡を取りつつ、その手術に必要とされる書類の準備をし、医師の確認のもと入力処理を行います。多種多様の業務になりますが、サポートする医師の診察が円滑に進むよう配慮しています。
患者さんは乳幼児から御高齢の方まで幅広く、また身体の不自由な方も多いので不安を和らげるような優しさと思いやりのある声かけを行っていきたいです。
診療情報管理室
診療情報管理室は、診療記録(カルテ)の管理、院内における診療データの集計などの業務をおこなっております。近年、厚生労働省の方針により診療行為の細かなデータの提出が求められており、関連部署と連携し業務に取り組んでおります。その他、診療情報開示の業務もおこなっております。開示手続きについてお困りな点がございましたら、1階受付にお声掛けください。
総務課・経理課
総務課・経理課では、さまざまな業務に対応しています。病院の施設管理、庶務関係、福利厚生、労務管理、決算業務、財務管理、システム管理、施設基準の許認可申請及び管理、院内での各種委員会や会議・理事会等の運営管理、病院のデータを取りまとめといった業務があげられます。患者さまと直接かかわることの少ない部署ですが、医師や看護師をはじめ職員が安心して業務に集中でき、より良い医療を患者さまに提供できるよう、縁の下の力持ち的存在として、目まぐるしく変化する医療情勢に対応するための知識を身につけ、今後も日々前進し、精進してまいります。